レオンさまの夜遊び。

しばらくレオンのことを記事にしてなかったなぁ〜と思ってフォルダを見ていたらアップしていない写真がありました!

深夜帰宅した桐島を迎え撃つ充電満タンなレオンさまです。(昼間からずっと寝てるから)

 

 

おう。今日は遅かったな!

 

す、すみません仕事が…

 

 

てしてし!!よし!少し遊んでやるぜ!

 

(…眠い…)

 

 

なんだやる気がないなー。

よし!こっちへ来い!

 

 

オレサマの陣地からの攻撃をお見舞いするぜ!

 

(レオンさまお気に入りのベッドは椅子の下にあるのです…)

 

 

みよ!この手さばき!!

 

(シャッタースピード1/500でなんとか止まりますがそれ以下だとブレる…深夜なのに…)

 

 

シャーーー!!

 

(気迫はすごいのですが下半身は何もしていないシニアです)

 

 

ぐぬぬ…!おのれこしゃくな!

 

(でも動きにキレがありすぎて正直夜にじゃらし撮影きついです…)

 

 

おっ!引かないのか!オレサマも引かないぜ!

 

(で、負けず嫌いなレオンはじゃらしを見ると瞬時に飛びかかります)

 

 

ここはマジでやるぜ!!

パシ!パシ!パシ!!

 

(動きを止めるように撮っているので動いていないように見えますが1秒間に何回か連続パンチをするレオンさま…)

 

 

こんにゃろー!!

 

(ちょっとマジになってきました。。。もう結構必死で片手で撮影しています。笑)

 

 

ん?今日は結構遊んでくれるな。

 

(遅く帰ってきたから申し訳ない気持ちでいっぱいなのですよ…)

 

 

よし!じゃぁ第2ステージだ!!

 

(え?まだ続けるの?!)

 

 

今度はこの物陰から狙うぜ!

 

(それ…仕事のカメラバッグ…機材入ってる…)

 

 

おっ!なかなかやるな!

 

(カメラバッグは既にただの踏み台です)

 

 

あがが。

そろそろトドメを刺してやる!

 

(レオンさんそろそろ疲れないのかなぁ…。。。)

 

 

おっ。なんだかいい感じの安定感だな。

 

(なぜかカメラバッグの上が一番好きなレオン…他のバッグには乗らないのにー)

 

 

よーし!とどめだ!!

 

(そしてファイティングポーズをとるレオンさん。)

 

 

これでおわりだー!

 

(…ってなんだかカメハメ波とか波動拳とか出しそうなレオンさん…。。。。二足歩行しないよーに…)

 

深夜の修行をお届けしました。。なんの修行??(^^;;)

ちなみに片手でじゃらし、片手でカメラを構えているので結構プルプルします。笑

 

 

レオンさんが可愛いだけの記事でした*

 

 

 

 

PhotoCafe合同展 9月21-25日開催!

 


季節の変わり目とレオン。

かんもーき。という行事。
 

はい。換毛期です。ケモノを飼っている人は季節の変化を感じる瞬間。
レオンさんも例に漏れず毎回毛が大量に抜けます。

(以下、猫がブラッシングされている画像のみですw)
 

レオンのえらい(?)ところはブラッシングと抱っこがそもそも大好きなところ。
背中だって腹だって手足だって、逆毛だってブラッシングさせてくれます。
この、得意げな顔。。。(抜け毛だらけですが)
 

ブラッシングが好きすぎて、自分でして欲しい場所の調整をしてきます。笑
この時してくれているのはさくまくん。
桐島がブラッシングするとレオンが本気すぎてセルフ撮影できないのです。笑
 

結構力を入れてぐいぐいブラシされるのが好き。
ゴム製のブラシをつかっているから痛くないけど、レオンの太い前足がかなりふんばるくらいに力を入れてます。
 

気持ち良い時の顔。笑

よきにはからへ。
 

ぎえーー。。
 

はー。。よかよか。

(本当にいいのか?)とか思ってしまいますが、本人はとても気持ちよさそうです…。
 

頭部をブラシされるのも好きらしい。自分で届かないから?
 

足りないと自分でぐいぐい押し付けてきます。笑
 

今度は背中からお尻をやれと、座ったようです。。
 

身体が斜めになってるんですけど…これ、脱力しているんじゃなくて、ブラシの方向と逆方向へものすごい体重をかけてきてます。
なでなでしててもこれやるんだけど…。なんでそんなに力を込めてくるのだろうか…。
 

首元もいいですなぁ…。。。
ここまでで15分くらい。
 

うむ。まだまだ!!

…でも、ちょっと眠くなってきているレオン。。。
 

思惑と違うブラッシングをすると修正(ぺろぺろ)が入ります。
結構手厳しいレオン。
 

この態勢…。完全にしがみついてます。
かまぼこになりそう…。。。
 

抜けてる抜けてる。。。汗
 

すっと、立ち上がり。今度は背中!

結構がっつりブラッシングしているので、背中に跡がついてるのわかりますか?
 

そろそろ20分すぎるのですが…まだですかー?

まだまだー。
 

やっぱさっきのがいい。 と言わんばかりに再び座り込むレオン。
なんか話してるんですけどわからない猫語。。。笑
 

気持ちよさそうなのは間違いないこの顔。
レオンさーん。そろそろ30分近くになりますよー。
 

え?もう?延長なし? みたいな顔。笑

前足も丁寧にブラッシングしてもらってご満悦。
 

レオンさま。熟男の風格。笑
もう13歳ですから。人間にしたらナイスミドルなお年ですよ。

おうよ。
 

半分寝てますけど。。。笑
 

で、このあと液体猫になりました。笑

人の足で寝るのは珍しい…というか桐島の足ではこの寝方はしません。笑
さくまくんはなんか、仲間だと思われているようです(毛づくろいされてるし)
 

まぁ、もうちょっと換毛期は続きますから。
あんまり毛食いしないようにブラッシングしていこーねー。

猫画像におつき合いいただきありがとうございました!笑

 
 
好評販売中!桐島は写真を担当してます!
 

レオンと冬の始まりの時間

冬至ももうすぐ、だんだん日が短くなってきています。気温も下がってきて、朝のみどりさんたちの水やりや、ご機嫌うかがいも冷え冷えしてきました。
それでも朝日が出る日は嬉しくなります。
 

冬になるとやってくるヴィオラさんたち。パンジーさんよりも可憐なヴィオラさんが好きなのです。
砂糖漬けにするので、これから無農薬で春まで栽培しますよー。今咲いている子は食べれません。
 

薔薇の実も真っ赤になりました。
こんなに綺麗な赤になるんだなぁ。。。と感心。
 

ひょっこり。朝のお散歩、レオンさま。
チロリ。舌がでてますよー。
 

て、て、て、て。
空気が気持ちいいね。
 

すんすん、朝のご挨拶。

おはよう。 おはよう。
 

にょろり。
いい腰つき。笑

ここ最近「テリ」が綺麗だと言われるレオンです。

桐島、まだパジャマなので裸足ですみません。。。。汗
 

レオンは引き続き探検中。

探検とは、広さではなく興味の深さである。(レオン:談)
 

むむ。ここは要チェック!だな(๑ↀᆺↀ๑)
 

すんすん、すんすん、、、
 

異常なーし!(๑ↀᆺↀ๑)キリッ
 

ほんとに狭い場所なのですが、こうして外の匂いと光を感じるのは嬉しいのかなぁ。
一緒にいないと全くベランダにでたがらないレオンですが、みどりさんのお世話をしている間中はずっと側にいます。
(そして隙あらば抱っこをせがむなので離れて撮影できる時間は奇跡。笑)
 

レオン、木漏れ日がとっても綺麗だよ。

おうよ。(๑ↀᆺↀ๑)
 

きらきら、太陽が光の粒になってレオンに注ぎます。
レオンの緑の瞳がとても綺麗。
 

悪くないな(๑ↀᆺↀ๑)

レオン、キリっとした顔もいいね。

 

今の時期、最後の薔薇が咲いてます。
四季咲きの蔓薔薇、秋に追肥したのが効いたのか新芽からカクテル氏がちらほら咲いてます。
 

レオーン。
ほら、カクテル氏が咲いてるよー。
 

ん?なんだって?(๑ↀᆺↀ๑)

呼ぶとちゃんと向くレオンです。
猫と薔薇ってなんて素敵な組み合わせなんだろう。。。

 

もーおうち、入ろ?(๑ↀᆺↀ๑)

レオンが先に入って呼ぶので本日のお散歩終了ー。

 

さむかった、、、、、(๑ↀᆺↀ๑)

レオン、なんか顔が怒ってない?笑
ベランダについて来たのはレオンなのに何で怒ってるの。。。

 

ペロリ。

ちょっと悪い顔になってますよ。レオンさん。
 

だって寒かったんだもー。(๑ↀᆺↀ๑)

そう言いつつヒーターの前に陣取り。
夏用ベッドに冬のブランケットを掛けたベッドが最近のお気に入り。
ブランケット…せっかく可愛いから広げたいのだけど…。

 

まぁ、レオンが満足そうならいっか。。。と思う飼い主。
このブランケット、100%手編みウールなのでめちゃくちゃあったかいのです。
 

でもレオンはヒーターよりも暖房よりもブランケットよりも、桐島の顔面が好きらしく家にいるときは顔から10cm以内にいることが多いです…(近すぎる)
どうやら猫は人間のことを「顔=人間」「顔以下=土台」だと思っているようです(どこかの研究結果)
犬は「全身=人間」だと思ってるみたい。
そうか、、体は土台なのか…と思う桐島です。(だから踏まれるのか?)
 

まぁ、なんだっていいよね。どうせ召使いであることには代わりないもんね。笑
真正面からのレオン。

どした?(๑ↀᆺↀ๑)

なんでもないよ。笑

 

レオンと迎える2回目の冬。
レオンは今年で12歳。
とっても元気でこの1年間全く病気をしませんでした。
吐くことも1〜2ヶ月に1回くらいしかなく(がっつき吐きと毛玉のみ)、お腹の調子も絶好調。
 

元気に楽しく過ごしてくれればなんでもいいですよ。レオンさま。

おうよ。まかしとけ。(๑ↀᆺↀ๑)


これから寒くなると思うけど、暖かく過ごそうね。









以下、お知らせです!

レオン2016年度カレンダー、各シェルター&しっぽTV、各所にて販売します!売り上げは経費を抜き、東京キャットガーディアンの猫たちへ寄付されます。
レオンのような家族を待つ猫たちが幸せでありますように。少しでも力になれたら嬉しいです。
何かのついでに桐島から直接購入することも可能です。
販売スタート!

また、レオンの1年間を2冊の写真集にしました。
こちらは販売はしません。
東京キャットガーディアン大塚シェルターに寄贈してますので、是非見てみてください!

そして、11月下旬に光文社から新書で桐島が写真を担当している東京キャットガーディアンの書籍が発売されます。
なんと、レオンも掲載* もちろんシェルターのあの子たちも掲載されます!
編集部の方が桐島の写真を気に入ってくださり、新書なのに帯も巻頭ページもカラーでたくさん写真を使ってくれました。
(こちらの書籍の桐島分印税は全額をシェルターに寄付させていただきます)

増版決定!ありがとうございます!


 

レオン、1周年。

レオンが我が家にやってきてから10月11日で1年が経ちました。
レオンはうちに来た時すでに11歳で。誕生日は分からないので、これで12歳になったとしています。
 

レオンは最初食べたら吐いてしまうし、お腹の調子もよくなくて。
全然栄養が摂れてないみたいで。我が家に来てからも週に3回くらい吐いてました。

桐島が通っている獣医さんが言うには「吐くには理由がある。大人の猫なら1ヶ月に1回も吐かないのが普通」と言われて、いろいろ調べて改善したら本当に全く吐かなくなって。
体重も増えて、体もしっかりして、毛艶がぴっかぴかになりました。
 

暑い季節が終わって、朝の空気が少しひんやりしているこの季節。
毎朝の日課、ベランダのお散歩。
みどりさんたちにお水をあげるパジャマな桐島を見守るレオン。
 

いつの間にか1年経ったなんて、思わない。
きちんと過ごして、ようやく一年経ちました。

人間の4倍のスピードで年をとる猫。
じゃぁ、4倍以上の愛を注ごうと思って。
毎日毎日、ありがとう、大好きだよ、えらいね、だいじょうぶ、を繰り返し伝えて。
レオンはすっかりおしゃべりになりました。
 

言葉が通じる必要なんかなく、共通の言語なんか要らなくて。
コミュニケーションに必要なのは、相手を尊重すること。愛すること。
これって、どんなものに対しても同じなんだけど。
レオンと暮らすようになって、さらに強く思うようになりました。

人間は、人間とばかり付き合っていると、言葉に依存してしまって。
「言葉にしなきゃ分からない」とか「言葉で伝えなくてはいけない」とかいうけど。
本当に大切なことは言葉になんかしなくたって消えないし、そこにあるだけで尊いと思います。
言葉にしなきゃ伝わらないなら、言葉を発することができない人は何も伝えられないことになってしまう。
そうじゃなくて、伝えること自体には意味はそんなにないと思うのです。
 

君が今、生きていてくれて嬉しいよ、とか。
今日も美味しくご飯を食べてくれてありがとう。とか。
暖かいお布団で一緒に寝て幸せだね。とか。

そう思っている事は、お互いの体温や、触れ合う手で感じる事が出来るし、信頼関係は形にして提示するものではないから。
こうして一緒に薔薇や紫陽花の事を眺める時間が、全てを語っていると思う。
 

レオンと出会えてよかった。
そして、君にもそう思ってもらえるような人間で在るように。
今日も僕は胸を張って生きれるよう努力するしかできないね。
 

一緒に暮らしてくれてありがとう。
毎日感謝を伝えたい。出来る限り愛したい。

君が心配なく楽しく元気でいられるように、全力でサポートするから。
レオンはなーーーんにも気にしないでここに居ていいんだからね。

レオン、桐島家に来てくれてありがとう。
これからも、よろしくね。

 

 
レオン1周年を記念して2016年度のカレンダーを製作しました。
もう少ししたら東京キャットガーディアンさんの通販やシェルターで販売がスタートします。
PhotoCafeや何かのついでに桐島から購入することも可能です。
A4サイズ壁掛け(広げるとA3サイズ)で1部¥1,300予定です。
売り上げは経費を抜き、東京キャットガーディアンの猫たちへ寄付されます。
レオンのような家族を待つ猫たちが幸せでありますように。少しでも力になれたら嬉しいです。
 
予約スタート!

また、レオンの1年間を2冊の写真集にしました。
こちらは販売はしません。
完成次第、東京キャットガーディアン大塚シェルターに寄贈しますので、是非見てみてください!

そして、11月下旬に光文社から新書で桐島が写真を担当している東京キャットガーディアンの書籍が発売されます。
なんと、レオンも掲載* もちろんシェルターのあの子たちも掲載されます!
編集部の方が桐島の写真を気に入ってくださり、新書なのに帯も巻頭ページもカラーでたくさん写真を使ってくれました。
(こちらの書籍の桐島分印税は全額をシェルターに寄付させていただきます)

予約スタート!

全ての生き物は幸せになる権利がある。
自分に出来ることはなんだろう。
日々考えて、少しづつでも形にしていけたらいいな、と思います。
 

君との時間を。

「レオンとナオちゃんの時間を撮らせて。」
そう、言ってくれたのは一緒にスタジオで働いているりさりさ。
レオンを撮ることはあっても一緒にいる「時間」を撮ってもらえるなんて、初めてで。
とっても嬉しかったのです。
 

さて。レオンさん、毛並みを整えましょうか。
 

最近は涼しくなってきて風も日差しも心地よく。
この窓辺がまたお気に入りなレオンです。
 

レオンさーん。毛づくろいは…
 

このまますればー。

暖かさ優先。笑
連休だったので、ずーっとべったりしていたレオン。目の前にいれば落ち着いています。
(普段はストーカ&顔面スリゴロしつこい…)
 

あんま、へんなこと書くなよな!

はいはい。笑
レオンはクールビューティーなのに、甘えたがり、焼きもち焼きなのです。笑

とかいいつつ、桐島とレオンが写真に写ることはないので何とも言えなかったのですが。
ここから、りさりさが撮ってくれた写真になります!
 

ランチを作ってます。桐島です。我が家のキッチン。
 

レオンは常に隣か近くで待機、もしくはまとわりついてます。
 

にゃーにゃー言うので「ちょっと待ってなさい」と言われているレオン。笑
でも、この鼻ちょん、は好きみたい。
 

常に横で待機!!
座っていればいいことがあると思っているレオンさん。
 

まだだってば。笑
レオンにはレオンのご飯を用意して(この日はハツ煮でした)人間は人間のごはん。
 

今日はこんな感じ。
りさりさリクエストで、ボンゴレビアンコ…なのだけどキノコと根菜も入れて具沢山にしてみた!
気に入って貰えて何よりです♪
 

さて、食後の紅茶を入れようか。
レオン、どの紅茶が喜ばれると思う?
 

んなーーーぁ。

レオンの意見を聞きつつ紅茶を選ぶ桐島。
 

どれどれ。

レオンも一緒に見てくれてます。笑
 

どっちかいいかなー。
 

レオン聞いてるー?
 

ちゅー。
 

こらこら。
紅茶を選んでるんだって。
 

ごろごろ。
こっちかな?

Fortnum & MasonのQueen Anneを入れました。ミルクティーに合うね。

 

もうご飯は終わったのでレオンも一緒のティータイム。
でも、油断するとミルクティーに口をつけようとするので注意します。
このあと桐島のカップを飲もうとしたので、ダメだよ!と言うと...
 

この顔…。笑

ふてくされた時の顔(納得がいってない時)
レオンは感情が顔に出すぎて面白い…。
 

君は人間のものなんでも食べちゃうからねぇ…。ご飯の時は一緒にいられないよね。

つーん。だ。
 

桐島が怒るので、りさりさに媚を売るレオン。笑
 

りさりさが「レオン可愛い〜!」と感動してくれるよーー!
レオン、営業上手なんです。笑
 

はい。交代。笑
レオンさん。腹出しで寛ぐのが最近のお気入り。
(そして腹毛を撫でられるのが好き)
 

野生的なのは顔だけかっ。
レオンの肉球はチョコレート色です。
 

え?もうなでなで終わり?
 

はい、おわりー。
(また解せぬ顔になっているレオン)
 

りさりさ、たくさん撮ってくれて本当にありがとう!
レオンと一緒にいる写真なんてほとんどないので、とっても嬉しかったです。
 

また撮らせてね、の一言もとっても嬉しい。

こちらこそ、また是非遊びに来てくれると嬉しいのです。

レオンと一緒の時間、とても幸せそうに切り取ってくれてありがとう!!!
宝ものです。本当にありがとうね!


<この日の写真はphotograph by Risa Sacaiの文字のものはりさりさが撮影したものです>

 

暑中お見舞い申し上げレオン。

毎日お暑いですね。みなさまお元気ですか。レオンです。
 

なんだかお中元の挨拶のようになってしまいましたが(^^;)
最近はエアコンの風が当たらない床が好み。

レオンは我が家に来てもうすぐ10ヶ月。体重もようやく4キロを越えて安定しております。

Twitterでは毎日のようにレオンの事を呟いておりますが、BLOGだと久しぶりなレオン様です。
でも一眼レフの写真を載せてるのはBLOGだけなので、とっておきレオン様の写真をたくさん載せたいと思います♪
 

これは6月。夏至のリースを作ったときの。
朝日がまぶしー。蔓の先が気になるレオン。
 

朝ご飯後なので、落ち着いてます。笑
この日の朝ご飯はお豆腐だったので、撮影前に口周りを綺麗にしたのを覚えてます…。
がっついて食べるくせに口回りや頭に食べ残しがついたままという…。
 

ここ最近の一番のヒットはこれ。
ロンドンで買って来たウェットフード。パッケージも可愛い!!
(1個しか売って無かったのが残念。。。もっと欲しかった!)
 

材料は全部オーガニックで、ほぼ、肉。
キャットフードとか、穀物が一番多く含まれているものが多いんだけど。
猫って肉食だから、ほんとは肉が一番多く含まれているのがいいんだよね。

日本のパウチと違って、においはあんまり強くないです。でも、食い付きはすごい。笑
 

がつがつがつ!!!
 

ペロリだもんね。

ほんと、レオン様は好き嫌いなくなんでもがっつきますが(それもどうなんだ)、肉と魚は別格です。
普通のお肉を出したときと同じくらいのがっつきでした。
うーん。もっと欲しかったなぁ。

(と、思ったらamazonで売ってました。でも価格3倍くらい。うーん。。。)
 

別の日。これは7月に入ってから。
机に向かって作業していると机の目の前に来るのがお約束。

なにしてんのーーーー!? って感じ。
 

こんな風にポーズを取るのは稀で。笑
だいたい、目の前に来たと思ったら至近距離すぎて撮影出来ず、顔にスリゴロ。。。笑
 

で、「ちょっと離れてー!撮れないじゃん!」と机の上に戻すと、この顔。。。笑
納得いかない顔です。

とにかく1分1秒でもくっついていたいレオン様。
 

これは別の日。
夜に撮った写真。キッチンなので蛍光灯が白い。
蝶ネクタイつけて、おめかし。
 

頭すりすり。
うんうん。猫っぽいね。笑
 

夏用のベッドもなかなかお気に召して頂けているようです。
冷感素材とかじゃなくて、普通のコットン素材なのだけど。もう一個はフリース素材なので…。
 

レオンは寒いのが苦手で、どっちかというと暑いのが好きみたい。
短毛だし、エジプト出身だからかな。
この時期でも灼熱の屋根裏部屋(冬のベッドルーム)でひとり寝ています。
でも寂しくなって一緒に寝るという可愛いやつ。
 

レオンさん。あごの具合はいかがですか。

うむ。くるしゅーない。
 

もうすぐ我が家に来て1年だね。
そして今年は12歳?
誕生日が分からないからうちに来た日がお誕生日かな。
 

構ってちゃんでもなんでもいーから。
のんびり、元気に、好きに暮らしてね。レオン。
 

おう。まかしとけ★

悩殺ウィンクのレオン様がお届けしました。笑
みなさま、暑い日々が続きますのでどうぞお気をつけて〜。


 

ひだまりのうたを、うたおう。

ぼんやり昼下がり。
レオン様、ひなたぼっこのお時間です。

 

平日の昼間。
レオンが我が家にやって来てから平日家で仕事をする時間が増えました。
月に1回でも、そういう日があると嬉しいね(土日もお仕事で出ちゃうし。。。)
 

窓を開けて、空気の入れ替えをしつつひなたぼっこ。
肉球のお手入れもはかどります。
 

でも午後になると室内に日が射さなくなってしまうので、寝床をぐーんとベランダに出してみました。
お?お?お?と、戸惑うレオン様。笑
 

ん?なんかいつもと違うぞ?

うん。ベランダに出してみたよー。
 

なんか違うにおいがする。

レオンさん、いつもベランダ出ないでみてるだけでしょ。
一緒にいるから、出てもいいよー。
 

いんや。ここでいい。

ぐるりと見渡してどっかりまた座り込むレオン。
外に出る事や下界に全く興味なし。
でも温かいのは嬉しいらしい。
 

そうしてしばらくぽかぽか陽射しを楽しんでおられました。
うーん。日当りの良い家にして本当に良かった。。。
 

で、満足したのかちょっとだけベランダを偵察。
色んなみどりさんがいるでしょ。
もうすぐ薔薇の季節だから一緒にお花見しようねー。
(といってもレオンは薔薇の匂いがあんまり好きじゃないかも)
 

 
ひとつひとつチェックして回ります。
ふむふむ。
 

風のにおいがするね。
春のにおいだね。
 
こっちはなーに?

せまいベランダだけど、レオンには気分転換になるかも。
寒い季節は窓を開けただけで嫌な顔して逃げてったっけ。笑
 

上にもなんかいる。。。

ちょっと腰が引けてます。笑

れおーーん。
 

ん??

呼ぶとちゃんと振り向いてお返事するレオン。
ぽかぽか、温かくて嬉しいね。楽しいね。
 

太陽をたっぷりチャージしたレオンはお部屋へと戻って来ました。笑
きっと夜寝る時に太陽のにおいがするだろうな、とか思いつつ眺める背中。
開けた窓から気持良い風がふんわり抜けて、しっぽがごきげん。

温かくなってきて、レオン様絶好調な日々でございます。
毎日美味しいご飯を食べて、一杯遊んで、一緒に寝ようね。
レオン、ありがとう。



<お知らせ>
レオンがLIONさんのオーラルケアのモデルをしています♪
こちらから読めるWEB記事なので是非どうぞ〜(^^)


 

Nigella et LEON silhouette.

薄紫と淡いブルーの中間のような、可憐なニゲラさんを連れて帰ったので。
長いまま薬瓶にいけて。レオンと一緒に窓辺でシルエット風に撮りたいなぁ、と思ってたら。
 

さすがレオン様。一発でOKカットです。笑

モノクロじゃなくてカラーなんだけど、輪郭が綺麗に出るようなアンダー露出。
短毛でスマートなレオンの身体の美しさが綺麗に出る。
 

で、レオンに露出を合わせるとこんな。笑
レオン、真剣になると寄り目になる。

くんくん。
 

くんくん。

おや。珍しい。植物にそんな興味示さないのに。
 

バシ!!!


ちょっとーーー!!笑 優しくしてあげてーー!!
 

うーーーー。

細いゆらゆらするもの=じゃらし? と思ったのでしょうか。笑
注意されて納得がいかないレオン様。笑
(でも一応止めるエライ子)
 

 
あが。

やっぱそう来るよね。笑
これ、短く切っていけたら無反応なんです。
 

で、窓辺でこの写真が撮りたかったのです。
透明なガラスたちとニゲラさん。
うーん。さわやか。
 

やっぱりー。気になるのー。

だよねー。棚の上に置いてると気にならないのにね。笑
こうしてあからさまに置いてると気になるよねー。
 

バシ!!!!

あああああ。。。。やっぱり。。

ニゲラさん・・・・。。。涙
 

本気じゃないもん。

ぺろんちょ。
じゃないでしょ。。。でも、ニゲラさんは無傷。笑
爪は出してないってことかな?

レオンは植物や人間にとても優しいのです。(初めて切り花にじゃれたくらい)
まぁ、でもこのくらいにしましょうか。
目的の写真は1枚目で撮れているのだけどレオンが可愛いすぎて何枚も撮ってしまった。笑
 

最近お気に入りの窓辺に緑のマットを敷いてもらい、ご満悦のレオンさま。
あったかくなってきたので、外をよく眺めています。(冬は冷気で寒いらしい)

毎日平和な桐島家。のんびり過ごして行きたいね。
 

 

冬の、レオンの日々。

あけましておめでとうレオン。から、ちょっと間があいてしまいました。
と、いってもPhotoCafeBLOGではちょこちょこ登場しているし、twitterでは毎日顔を見せているのであまり久しぶりな感じはしませんが。笑
ちゃんとしたカメラで撮った日々の写真です。少しずつ撮影しているので何日か分を纏めて掲載します!
 

で。。。。毎日寒いですねー。
マフラーを片付けようとして。レオンにぐるぐるしてみました。
 

んー。。。結んじゃうのは何か、違うなー?(^^;)
 

うん。やっぱりさらりと巻くのがいいね。
レオン様、ブラックウォッチがお似合い。
今回のレオンの写真展もブラックウォッチなのです。
 

撮影に付き合ってくれるレオン。
カメラもシャッター音も全く気にしない、嫌がらないで居てくれるのはとても嬉しい。
頭に被る系は断固拒否!するレオンだけど、首につける系はたいてい大丈夫。
 

キリリ。
凛々しいなぁ。
レオンのこの、三白眼が好きです。
 

でも、甘えん坊なんだけどね。
冬毛でもふもふしています。最近手作りご飯なので、なんだか毛並みも良い感じ。
つるつる、うるうるです。
 

PhotoCafeの前の写真。
みんなが来る前ののんびり時間。
さくまくんに抱っこしてもらってご満悦。

誰かとレオンの写真はたくさんあるんだけど、自分とレオンのちゃんとした写真が少ないと気付いた今日この頃…。
これは「撮る側」の宿命でしょうね…(^^;)
 

今開催しているガーディアンの写真展の為の撮り下ろし写真の展示していないショット。

「れおーん。」と呼んで、「ん?」と返事をした時。
この顔がとても好き。
君はレオンなんだよ。ありがとうね。レオンで居てくれて。
って、いつも思う。
 

前ボケに使っているのは黄色いチューリップとフリージアとミモザ!
レオンはお花が割と好きなんじゃないかと思います。
噛んだり舐めたりはしないけどにおいを嗅いだりします。
(でも百合だけは注意。百合中毒になるので…)
 

これもキリリなレオン。
リボンをつけて、そこに座っててー!とお願いしたので「チッ。しょーがねーなー…」と付き合ってくれているレオン。
だいたい桐島のペースに合わせてくれます。
本当に良い子なのです。。。
 

さくまくんが大好きで、よく抱っこしてもらっています。
なでなでも好きだし、ぎゅーってされるのもとても好き。
…でもね。。。
 

ぎゃーーー!!怖いーーー!!

なでなでを要求しすぎて顔が怖い事になっています…レオン様!!
 

ん??何か?

…いや、何でもありません。。。。汗汗汗

ちょっとね、たまに凄い顔になってます。。。


そして。そして。
バレンタイン前の本日、今夜。今さっき!
 

桐島とレオンにチョコを頂いてしまいましたー!!!わー!!わー!!
しかも、このチョコ!LEONて書いてある!!

お手紙つきで、玄関扉に置いてあって、とっても嬉しかったのです。
Tさまありがとうございました〜〜!!
レオンは何度もモロゾフLEON缶にスリスリしていました。笑

Tさまからその後メールを頂きレオンを見てご自身でも保護猫をお迎えしたとの事!(><。)
とっても可愛い茶トラのしゅうくん!お写真もありがとうございました。
桐島が出来る事は本当に少なくて限られているけれど、こうしてレオンみたいに新たに家族を迎える切っ掛けになる子が増えると嬉しいなぁ。と思います!Tさま本当にありがとうございました!

また、現在開催中のレオン展について猫先輩ことomariさんが記事にしてくださいました!ありがとうございます〜!
次回のネコサツ!はメディアにも取り上げて頂いた事もあり…結構混み合う事が予想されます。初日から来て下さった方、何度も脚を運んで下さっている方、ありがとうございます。
一匹でも多くの、レオンのような猫が幸せになりますように。

 

しんねんあけましてれおん。

新年明けまして、おめでとうございます!
桐島家で過ごす初めてのお正月です。
 

 
ハリスとお餅と一緒に、ごあいさつ。
もうすぐ桐島家に来て3ヶ月になります。
でも、なんか、もうすっといるような錯覚。
 

我が家の住人は被写体になる運命なのですが。
レオンもほどほどにお付き合いしてくれます。

今年はレオンがいるので、久しぶりに年末年始はおうちでのんびり。
年末までなんだかんだでバタバタしてしまっていたので、ようやく一緒に長い時間を過ごせます。
 

レオンはハリスがお気に入りで。毛繕いをしてあげたり(笑)においをかいだりしています。
なんかね、幸せな日常。

レオンがやってきてから、レオンが生活の中心になっています。
さいきんようやく「猫と暮らしている実感」が湧いてきたかも。
 

 
今日の写真は今日撮ったもの。元旦です。
羊とお正月飾り。お花はムーラムーラさん。糸菊が好きだから、嬉しいなぁ。
 

 
はい。レオンさん。新年初ササミです。
いつもはレオンのおうちで食べるけど。
今日は特別ね。
なんか、お正月っぽい感じ。
 

 
うまいですか。そうですか。
今年もたくさん食べてたくさん遊んで、たくさんの時間を一緒に過ごそうね。
 

レオン。
来年のお正月も一緒にのんびり過ごそうね。
君の12年目に僕がいることがとても嬉しい。

 


みなさま、桐島ナオと、桐島レオンを
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

 
 
レオンはNPO法人東京キャットガーディアンから桐島家にやってきました
家族を迎える際の選択肢のひとつになればうれしいです


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

桐島寫眞表現研究室

写真教室PhotoCafe

桐島ナオ作品展示HP

 

桐島が写真担当してます

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM